しん先生の体操教室(水曜日クラス)♪

こんにちは😊

Uプロジェクト大西です!

10月も後半に入り、寒くなってきましたね♪

Uプロジェクトでは毎週水曜日にピーススポーツ

笹岡しん先生に講師としてお越しいただき、

障害児のための体操教室を開催しています。

小学校低学年の子ども向けのポニョクラス、

小学校高学年以上の子ども向けのラピュタクラスに分かれて、

たくさんの子どもたちが体を動かしています😊

昨日の体操教室ではサーキット運動やボール運動、

縄跳びの練習に取り組みました!

ポニョクラスでは小学1年生の男の子が縄跳びに苦戦。

縄を回すタイミングと跳ぶタイミングがうまく合わず、

「僕だけできん、、、」と自信をなくす姿が見られました。

前跳びの練習を行いましたが、

『腕を回す』『タイミングよく跳ぶ』

『こけないようにバランスを保つ』など

いろいろな動きを同時に行わなければなりません!

Uプロにきている子どもたちの中にも、

縄跳びが苦手なお友達がたくさんいるのではないでしょうか😭

どうコツを伝えれば子どもたちがわかりやすいのか、

スタッフも悩みながら一緒に練習しています!

今日の男の子とは、まずゆっくり

縄を回して自分の足元へ来たら、ジャンプをするという風に

しっかりと動きを確認しながら、練習に取り組みました!

何回も引っかかったり、縄を回す前に跳んでしまったりと、

思うようには進みませんでしたが、

全くあきらめることなく

何度も何度も練習をがんばりました!

失敗しても諦めず真剣に取り組む姿に、

わたしも心がグッと熱くなりました。

また、その子が頑張って練習しているところに

お友達が近づいてきてくれ、「こうしたらできるよ!」

教えてくれる姿も見られました。

コツコツ頑張った成果もあり、1回も跳べなかった男の子が、

ぎこちなさはあるものの

1回、2回、3回と連続して跳べるように!

一度コツを掴むと、そこからは上達するのみ♪

最後には連続10回跳ぶことができ、

ニコニコで帰って行きました😊

「縄跳び買ってもらう!」とお家でも練習する気満々!

他のお友達もみんな汗だくになりながら、よく頑張りました。

子どもたちの頑張る姿に本当に元気をもらうことができました!

『できた』の瞬間に立ち合わせてもらったこと、

とっても嬉しい気持ちでいっぱいです😊

Uプロで働けて、子どもたちと一緒に活動できて、

幸せだなーと思える大切な瞬間でした♪

帰る前には、「今日縄跳びを頑張った自分に拍手!」

みんながそれぞれ頑張った自分に向けて拍手をして教室を終了しました!

いつも頑張っている自分を認め、褒めてあげることも

大切だなぁと改めて思ったことでした。

本当にみんなよく頑張りました!また来週も頑張ろうね♪

関連記事

PAGE TOP